2012年9月3日月曜日

石塀小路の町並み♪

京都にはついつい歩いてみたくなる大人の散歩道がたくさんあります。

その代表的なものが石塀小路



八坂神社の南楼門を出て、下河原通を南へ少し歩くと

左側に「大正ロマン」を感じさせる街灯が目にとまります。

初めての方は、「この先に入っていいの?」と

思うかもしれないくらい細い小路です。


しっとりとした石畳と石塀を見ながら歩いていくと

TVなどでよく放送されているあの景色が目の前に広がります。


この「先の見えない入り組んだ小路」がより一層

歩いてみようという気にさせてくれるのでしょうね。


道の両側には料亭などが点在していて雰囲気も抜群。

石塀小路を抜けたところが「ねねの道」

またまた魅力的な小路が待っています。


有名な社寺を巡るだけでなく、古い建物に囲まれたちょっとした小路を

歩くことも京都の楽しみ方の一つです。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿