2013年5月13日月曜日

美人祈願!河合神社の鏡絵馬と美人水♪


女性守護のお社として知られている河合神社


とてもユニークな美麗祈願の「鏡絵馬」と「美人水」が有名です。


「日本第一美麗神」と書かれた手鏡の形をした絵馬。

初めから描かれている顔を自分の顔にみたてて、

自分の化粧品でメイクをし、裏面に願い事を書きます。

最後に「美しい女性であるために」というしおりとお米がもらえるそう。


それにしてもすごい数の鏡絵馬・・・ 女性の美への執念を感じますw


お化粧が済んだあとにお勧めなのがこの「美人水」

材料は、下鴨神社で採れたカリンの実と大炊殿に涌く井戸水、そしてはちみつ。

これからの季節、冷えた美人水がおいしいですよ♪


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿