2016年4月23日土曜日

京都鉄道博物館に行ってきました♪




グランドオープン目前! 

京都鉄道博物舘の内覧会に行ってきました。



0系新幹線が展示されたプロムナードを抜けたところに

憧れのトワイライトエクスプレスが!

美しいテーブルクロスやカーテンに飾られた食堂車を見ると

一度はこれに乗って北海道に行ってみたかったなぁ。と思うこと間違いなし。


本館1階には懐かしの車両がいっぱい!


この車両の下には通路があるので


 普段見ることのできない車両の下側を見ることができました。


こちらは本物の運転士さんも使うという運転シミュレータ。

当然のことながら人気が高いので抽選・・・

抽選に外れる方が多いなか、夫婦そろってまさかの当選(笑)

1枚はお友達にプレゼントしました。


運転の後には運転士免許がもらえます。


今回のお楽しみの一つ、スカイテラス

東寺の五重塔と京都タワーの間を走る新幹線を見ることができます。


鉄ちゃんではないですが、ついついシャッターを切りたくなる景色が

目の前に広がっていました。





続いてのお楽しみは「SLスチーム号」



新しくなった客車は広々として快適で、吹き抜ける風も爽やかででした。


伝統の扇形車庫と転車台


車庫に並ぶ蒸気機関車、そして間近で聞く迫力ある汽笛の音・・・


体験型の鉄道博物館

全てが素晴らしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿