2013年8月5日月曜日

二条城「唐門」完成前特別見学会 ♪


往復はがきで応募していた二条城の唐門完成前見学会に当選!

7/31、夏休みをとって参加させてもらいました。


前回の修復工事から36年が過ぎ


経年による破損が進行していましたが


職人さんたちの技術のおかげで


極彩色の彫刻が再び輝きを取り戻しました!


細部にわたり金箔が貼られ、


ただただ息をのむばかり・・・


一番感動したのがこの皇族の紋である菊の御紋(の裏側)


なんと、大政奉還前の二条城の持ち主、

徳川家の三つ葉葵の御紋が残っていました!!!

これは解体期間中ならではのビッグサプライズ!!!

いや~いいもの見させていただきました。


★ お知らせ ★

京都の魅力を1分間の動画にぎゅぎゅっとつめて

世界に紹介するプロジェクト1 minute Kyoto」が始動しました♪

これからも京都の魅力を発信していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿